抜歯後ぶくぶくうがいはいつからやって良いか? 2026/05/07 抜歯後のうがいについてですが、抜歯当日はうがいを極力控えましょう。 強いうがいや、何度もうがいをしてしまうと、抜歯後の傷口をふさぐ役目をしている血餅(けっぺい)が流れてしまい、抜いた箇所に細菌感染が起こりやすくなります。 抜歯後2日目以降からは、うがいを行っても大丈夫です。 歯医者さんで処方されたうがい薬がある場合は、それを使用するようにしましょう。