感染症対策

新型コロナウイルス(COVID-19)対策について

当院では下記のような感染防止対策を取り、安心して受診いただけるよう努めております。

• 使用する器具は高圧蒸気滅菌を行い完全に滅菌し、患者様ごとに取り換えて治療を行います。
  • 院内スタッフに感染防護対策(グローブ、マスク、アイガード、フェイスシールド)の着用を義務付け
  • スタッフへ毎日の検温及び手指消毒を徹底
  • 院内スタッフおよびそのご家族が発熱、咳、倦怠感を伴う症状を訴えた際の連絡を必須としました
  • 診療チェア(診療台)を患者様ごとに除菌
  • ※治療後には毎回、除菌効果の持続性が高い(次亜塩素酸弱酸性水 フィリオ30)を使用し消毒しています。
  • 待合室、トイレ、ドアノブ、スイッチ等、患者様の手の触れる箇所の高濃度アルコールを用いて定期消毒
  • 「口腔外バキューム」を使用して診療時に発生した微小な液体や粉塵(エアロゾル)を吸引して空気中に飛び散るのを防ぎます。
  • 受付と待合室に飛沫感染を防止するためにパーテーションを設置しています
  • 患者様ごとの検温を実施
    ※発熱がある方には受診を控えていただくようにお願いしております。
  • 常時換気設備による換気、その他窓やドアを開けた換気を行い院内の空気の入れ替えを行っています。
  • ソーシャルディスタンス(社会的距離)の確保として、待合室でお待ちいただく際はできる限り距離を確保
    ※ご希望に応じて、院外やお車の中でお待ちいただくことも可能です。
  • アルコール消毒液を院内に設置
  • 患者様へ処置前の抗菌性洗口液によるうがいの実施をお願いしております

当院では患者さまとそのご家族、スタッフの安全を第一優先とした歯科医療の提供を行って参ります。
ご理解ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします