スマートフォン版はこちら

柏市 柏駅 歯科 歯医者 葉山歯科医院 | 診療のご案内

HOME > 診療のご案内

むし歯治療

はじめに口腔内をしっかり検査し、患者様と十分に話し合いながら治療方針を立てます。その後、病的な歯質の除去、つめ物・かぶせ物などの治療を行います。

白いつめ物・かぶせ物(セラミック)の治療にも対応しております。詳しくは料金表をご覧ください。

歯周病治療

歯周病とは、歯の周囲に付着したプラーク(歯垢)が歯と歯肉の隙間に入り込み、歯を支えている骨を溶かしてしまう病気です。歯周病になると歯がぐらつき、歯ぐきから膿が出てきます。そのうちにぐらついた歯は抜け落ちてしまいます。

歯周病は早期発見と予防が重要です。下記のような症状がある方は、お早めにご来院下さい。また症状に該当しない方も、定期的な健診をおすすめします。

歯周病の自覚症状

• 朝起きたとき、口の中がネバネバする
  • ブラッシング時に出血する。
  • 口臭が気になる。
  • 歯肉がむずがゆい、痛い。
  • 歯肉が赤く腫れている。(健康的な歯肉はピンク色でひきしまっている)
  • かたい物が噛みにくい。
  • 最近歯が長くなったような気がする。
  • 昔に比べて歯と歯の間にものがはさまりやすくなった。

パーフェクトペリオ・ラプチャー

歯周病対策にパーフェクトペリオ・ラプチャーを活用したうがいをお勧めしています。
パーフェクトペリオとは

口腔機能水のパーフェクトペリオは、白血球と同じ殺菌性能を持つHClO(次亜塩素酸)とバイオフィルム(細菌の膜)の破壊効果のあるNaHCO3(炭酸水素ナトリウム)が含まれた、弱アルカリ性電解水です。

パーフェクトペリオの特徴

①歯周病・むし歯・口臭をシャットアウト

歯周病菌やむし歯菌は、バイオフィルムという細菌膜で覆われています。加えて細菌は口臭の原因ともなります。パーフェクトペリオは、このバイオフィルムを破壊し、歯周病菌やむし歯菌を溶かしていきます。

②安全性が高い

白血球と同じ殺菌成分「HClO(次亜塩素酸)」とバイオフィルムを破壊する「NaHCO3(炭酸水素ナトリウム)」が含まれた弱アルカリ性電解水なので、お子さまからご高齢の方まで安心してお使いいただけます。誤って飲んでしまったり、目や皮膚に触れても問題ございません。

パーフェクトペリオの使い方

歯みがき後、パーフェクトペリオ・ラプチャーで10秒間うがいをするだけですので、どなたでもご自宅で手軽に歯周病・むし歯・口臭対策を実践することができます。症状によって歯科医院での治療が必要ですので、まずはお気軽にご相談ください。

予防歯科

むし歯や歯周病なども発生や進行、再発を予防できる病気であるということが、科学的に立証されております。
予防のためには、現在の状況の確認、リスクの評価、適切な処置とその後の定期的な管理が必要です。当院ではPMTCなどの予防歯科に取り組み、患者様のお口の健康をサポートいたします。

きれいな歯を保つためには、定期的な歯科医師による診察が必要です。
ご自身でも適確なケアをしていただくために、歯科衛生士による丁寧なブラッシング指導を行っています。まずはお気軽にお問い合わせください。

定期検診

「毎日、きれいに歯磨きをしている」と思っていてもどうしても磨き残しはあり、その汚れがむし歯や歯周病の原因になります。そのために当院では、PMTCなどによる定期的な検診をおすすめしています。いつまでも自分の歯で噛めるように、当院がしっかりサポートさせていただきます。

PMTC(プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング)とは、歯科衛生士が専用の器具とフッ化物入りペーストを用いて歯の汚れを徹底的に除去する方法です。むし歯、歯周病の予防管理を目的としてシステム化された予防歯科の代表的な治療法です。

矯正歯科とは

矯正歯科

矯正とは一般的に歯並びを治す治療のことを言いますが、単に歯をきれいに並べるだけではなく、歯を中心としたお口の機能の回復をはかり、かみ合わせ、発音、全身の健康に影響を及ぼす治療の一分野です。

歯並びが悪いと...

• むし歯や歯周病になりやすい。
  • 良く噛めない為に、胃腸障害を起こすことがある。
  • 顎の成長や顔のかたちに影響し、不調和をもたらす。
  • 正しい発音がしにくい。
  • 口もとが気になる。(審美的要素とコンプレックス)

などの症状のほか、ひどくなると首や手足、腰などの全身にまで痛みをともなうことがあります。
矯正治療は何歳からでも、また成人からでも始めることが可能です。

矯正専門医による治療

当院には矯正専門医が在籍しております。

歯並びの事でお悩みの方、ぜひ一度ご相談にいらしてください。

審美歯科とは

審美歯科

金属のつめ物やかぶせ物が気になり、人前で笑うことができずに悩んでいませんか?
金属のつめ物をセラミック素材のつめ物やかぶせ物に変えることによって、 見た目は大きく変わります。

セラミックは透明感があり、外見上は天然の歯に近い素材です。また、 変色・劣化をおこさないので耐久性にも優れ、金属アレルギーの心配もありません。

セラミック素材のつめ物・かぶせ物

セラミックインレー(つめ物)

セラミック素材でできています。つめ物となる部分を削って型を取り製作し、耐久性の高いセメントで歯に接着します。審美性が高くほとんど変色しないので、長年使用できます。接着力や耐久性にも優れているので、むし歯になるリスクを軽減できます。また金属を使用しないため、金属アレルギーの心配がありません。

セラミックインレー(つめ物)

セラミッククラウン(かぶせ物)

セラミックを使用したかぶせ物です。歯に近い自然な色合いと形を再現することが可能で、より永く白く美しい歯を保つことができます。また、耐久性にも優れています。銀歯は歯肉の黒ずみなどの原因になることがありますが、セラミックであれば歯肉の変色の心配はありません。

セラミッククラウン(かぶせ物)

ホワイトニング

ホワイトニングとは、歯を削ったり、プラスチックやセラミックといった詰め物やかぶせ物で歯を白くみせるのではなく、あなた自身の歯を白くする治療法です。

当院では、患者様のご要望・ご希望に応じて「ホーム・ホワイトニング」と「オフィス・ホワイトニング」の2つの方法をご用意しております。

ホワイトニング術前・術後

ホ―ムホワイトニング

当院にて個々の歯の形のあったトレーを作成します。あとはトレーにホワイトニング剤を盛って1日2時間程度、歯に装着します。通常1~2週間で効果がでます。
※ホームホワイトニングは必ず医師の指導の下に行ってください。
※ホワイトニングの効果には個人差があります。

オフィスホワイトニング

ペースト状のプロテクター、またはラテックス製シートで口腔粘膜や唇を保護します。ホワイトニング剤を対象となる歯に塗布した後、光を照射します。歯科治療と同じように、診療用チェアユニットに座って行います。20~30分で1クールの治療が完了します。
※短時間で効果がでますが、元の状態に戻りやすい欠点があります。
※高濃度の薬剤を使用するため、一部の天然歯だけが対象となります。
※歯の表層のみが白濁して不自然に見える場合があります。

インプラントとは

インプラント

インプラントとは天然歯根の代用となる人工歯根(チタン製)のことです。インプラント本体は外科手術により顎の骨に埋め込み、その上に歯をつくっていきます。

治療には手術が必要になりますので、時間も長くなり費用も高めです。しかし、自分の歯のように違和感なく噛め、天然歯と同じような生活を送ることが出来ます。見た目も、天然歯に近く審美性にも優れています。

インプラントのメリット・デメリット

インプラント治療のメリット

インプラント治療のデメリット

スプラインHAインプラント

当院では「スプラインHAインプラント」を使用しております。

スプラインHAインプラントとは、結晶率97%を誇るHA(ハイドロキシアパタイト)がフィクスチャー(金属のネジの部分)全面にコーティングされたインプラントで、骨と結合しやすいだけでなく、骨を誘導してくれるという利点があります。

インプラント埋入部の骨量が少ない方にもおすすめのインプラントです。

Step.1 ご相談

インプラント治療全般について、患者様の疑問点や不安な点について、お答えさせていただきます。

Step.2 診査診断

パノラマ撮影等による検査データを分析し患者様にあった無理のない安心・安全な治療計画を立てます。

インプラント手術1

Step.3 インプラント手術

歯が抜けた所へインプラントを埋入した後、あごの骨にしっかりと固定されるまで、3~6ヶ月待ちます。

外科手術が必要になりますが、痛みはなく入院する必要もありません。

インプラント手術2

Step.4 人工の歯の取り付け

インプラントと骨がしっかりと結合したら(通常3~6ヶ月)、インプラントに支台を取り付け、人工の歯を装着します。

Step.5 メインテナンス

インプラントはむし歯にはなりませんが、細菌感染には弱いため、自分の歯以上の丁寧なセルフケアが必要になります。治療後は定期的に来院していただき、メインテナンスを行う必要があります。

義歯治療について

当院は保険治療に加え、保険外治療(自費治療)の様々な種類の義歯に対応しております。
患者様によって、お悩みやご希望は様々です。義歯を検討されている方、現在お持ちの義歯に違和感を感じている方はお気軽にご相談ください。

保険治療と保険外治療(自費治療)の違い

保険診療による義歯は、治療費を抑えられることが最大のメリットになります。その反面、審美性と機能性は保険外治療と比較すると劣ってしまいます。

義歯の種類

レジン床義歯

保険治療の義歯
レジン床義歯

保険適用なので、リーズナブルな価格での治療が可能です。
保険外診療で使用する素材に比べ、厚みがあり、熱伝導率が悪いので、違和感を感じることがあります。

コバルトクロム金属床義歯

保険外治療(自費診療)の義歯
コバルトクロム金属床義歯

保険適用のプラスチックのものより薄く制作することができますので、付け心地に違和感が少なく済みます。金属ですので熱の伝わりが良く、食事をおいしく感じられます。

チタン金属床

コバルトクロム金属床よりさらに軽く仕上げることができ、十分な強度を保てます。装着時の違和感が少ないことはもちろんのこと、金属床の特徴である熱伝導のよさは変わりませんので、食事がおいしく感じることができます。表面に人間の骨組織に近い皮膜を持つため、生体親和性に優れており、金属アレルギーの心配がほとんどありません。

マグネットチタンデンチャー

歯の根に磁石と相性のいい金属(内冠)を入れ、磁石を装着した義歯を固定する治療法です。
しっかりと固定されるのでイヤながたつきが無く、安定して噛むことができ、また噛む力も強く保てます。
義歯が比較的小さくできるので、審美性に優れています

ノンクラスプデンチャー

金属の留め具ではなく、弾性のあるレジン素材で固定できるように製作された義歯で、審美性に優れています。金属アレルギーの心配をすることなく、装着できます。

ホワイトクラスプデンチャー

金属製の留め具ではなく、歯科用のレジン素材で白く製作した義歯です。留め具は歯にひっかけますので、金属製のものと比べて目立つことがなく、審美性に優れています。金属アレルギーの心配をすることなく使用できます。

ゴールドメッシュデンチャー

床の部分がメッシュになっているため、唾液が通りやすいです。金属ですので熱の伝わりがよく、食べ物の温度や味が自然に感じられます。

口腔外科とは

親知らずの抜歯、口内炎や口の中のできものの診断および診療、また転倒・衝突により歯を強く打った・口の中を切ってしまった・あごを強く打ったなど、外傷の処置にも対応・治療を行います。

親知らずの抜歯

親知らずの抜歯はその深度、向き、歯根の本数、歯根の長さ等により難易度が大きくことなります。

そのため、親知らずの抜歯はかなりの熟練を要します。また、抜歯にかかる時間も歯科医師の技術や経験によって異なります。

診療科目一覧
歯科一般

〒277-0005 千葉県 柏市 柏 7-9-3‎

JR「柏駅」から徒歩14分・国道16号沿い

葉山歯科医院では駐車場を完備しております。

大きい地図を見る

歯の教科書

オリコwebデンタルクレジット

アプラスデンタルローン

お申込みコード:07950983

デンタルローンの概要、お支払例をご確認いただき、8桁のお申込コードをご入力し、お申込みください。